意識の低いポエム

意識高い系(笑) と書けばなんとなくネットに住みついている人でもそうでなくとも、なんとなく、人物像を想像できてしまうだろう。系も(笑)もついていない意識高い人は、単なる実力者として扱われる、ということにしてここでは考えないでほしい。さて、意…

カフェインの忍容性

まえにカフェインに依存していたという記事を書いた。それとは然程関係ないが、カフェインの急性中毒で痛い目に遭った話を書こうと思う。 【複数回カフェインの急性中毒に遭った飲み物とその量】 ・モンスターエナジー(緑)1缶 炭酸が抜けたら嫌なので一気…

(たまたま)昼夜逆転が治った話

体調を見ながら適宜日雇いを入れたり、断るのの下手さで短期案件を取っていた。バイトに遅刻したらいけないから、それらに間に合うように起きることはできていた。バイトの始まる三時間くらい前に起きて、帰ってきたら寝る。昼も夜も関係ない、昼夜逆転とも…

カフェイン依存からの脱却

カフェイン摂取に使っていたもの 中3〜高1:コーヒー 高2〜高3:コーヒー+エスタロンモカ 高3〜高5:コーヒー+モンエナ ここ2年くらい:モンエナやめかた? ・エスタロンモカ→ドクターストップ ・コーヒー→飲みすぎると気分悪くなるので懲りた ・モンエナ→一…

ぼくはどうして人生を間違えてしまったのだろう

一. こんなタイトルで書いてみているが、理由は明白で4年のインターンシップだった。「しょるいがらく」「ながくいられる」 こんなよこしま極まりない動機で、ある大学院にインターンシップに行った。その大学の名誉のためにどことは言わない。そこでぼんや…

社会復帰に向けて

退学を視野に入れた休学でなく復学前提の休学なので、自ずと社会復帰までどうするか?という問いが浮かび上がる。そこで、現在行っていることを記す。 1. 通院・服薬の徹底 2. 諸福祉サービスの活用 3. 病識の形成 A. 精神病性の症状 B. 躁モード 4. 段階的…

ビリギャルっぽい感じで金にしたかった

本音:この記事のタイトル 1. ビリギャルと略称される、元々受かる素養有るギャルを慶応に受からせて書かれた本が有ることは、周知の事実だろう。バイト先に向かう電車の中+びみょうな空き時間+睡眠薬が効くまでの時間でスマホから更新しているから、ビリギ…

服を考えるのがめんどくさい

服装というのは、服、すなわちパターンがあって裁縫された布による、装いのことです。装いというものは、制服が学校ごとに決まっていてよもすれば学校のイメージにもなっているように、相手への印象という意味合いで重要な役割を果たしています。また冠婚葬…

乙4合格体験記

乙4*1に受かった。*2 この合格体験記は、高専の化学科に類する学科を卒業した人が書いたものであるということに留意してお読み頂きたい。化学についての予備知識0だけど業務で必要だから取らなければいけないなどという事情で乙4を取るつもりの人には、この…

休学の話:手続き編

日本学生支援機構の奨学金について:異動願 休学するタイミング→休止の手続き 復学するタイミング→復活の手続き が必要になります。(参考:奨学金の休止・復活 - JASSO) 私は「ごめんなさい……奨学生番号覚えていません」でテヘペロしましたが、奨学生番号…

卒業後にようやく気がついた高専のすごいところ

知人に休学中に片手間で取れるくらいの資格を取ろう、と提案されたので、基本情報・危険物・毒劇をパラパラーと見ていた。そこでようやく高専のつよいところに気がついた。 資格がありえんとりやすい。 ちなみに、私は生物資源工学科……というバイオ・生化学…

休学・落単

H30. 8/1からH31. 3/31まで休学することにした。 理由 やっぱ身体がしんどい 身体がしんどすぎて生活リズムが破綻した 身体がしんどすぎて提出物だせなかった 身体がしんどすぎてテスト中にう○ちのことしか考えてなかった 身体がしんどすぎてガチなノー勉で…

住所を手に入れた

おうち探しは大変だったという話 やったこと: 6社くらいに問い合わせた(シェアハウス含む) 名義人について: 未成年者の単独での契約はできない 学生名義だとNGの所も有る*1 保証について: 連帯保証+保証会社の組み合わせの所も有る 保証会社必須ってど…

多読教

多読教とは: 平易な英文(短い児童書)をとにかく読みまくることで、英語で考えることができるようになり、英語ができるようになる!!! という教えの宗教

合格体験記

今年東工大(理学院物理学系)に受かりました。 去年東大撃沈記録は書いたはずなので、筑波・東工大・東北数学(リベンジ編)の3校の対策として書きます。 受験の総括: 彼を知り己を知れば百戦殆からず 敵に味方あり味方に敵あり 詳細は続きに書きます。

まだ日本語化もしてないんだけど笑

5時間近くかけてわちゃわちゃしたChoromebookの中身を入れ直した話

新しいPC

5年間使っていた推奨機がご臨終になったので新しいPCを買いました。 予算6万円以内でサクサク動くという条件だけで探したところなんでかChromeBook(Acer chromebook 11 C-740 F34N)を買っていました。特に何も考えず。 後になって「あれ、ひょっとして普通…

なんで卒業できたのかわからない

どーも!!!ジエチルエーテルです! なんやかんやあって、沖縄高専を卒業しました。 私用のため卒業式には顔を出せませんでしたが。 五年間お世話になった先生方や先輩方、クラスメイトの方たちに、この場を借りて、お礼したいと思います。 五年間、ありが…

高専祭二日目

どーも。ジエチルエーテルです。自分のクラスのシフトの仕事が終わって、 片づけまでの微妙な時間で書いています。昨日、いいところを中心に書いたのですが、 なんだか問題点がでてきてしまいました。中身は続きに書きます。

高専祭一日目

どうも。ジエチルエーテルです。なんやかんやで、見たときは、自分のクラスのアトラクションが120分待ちに なっていたのをみました。盛況しているみたいです。ありがたやー。さて、なにが良かったのか考えてみます。中身は続きからでよろしくです。

楽してQOLをあげたい

どうも、ジエチルエーテルです。 先日、不合格体験談で、体調管理ができなかったことを要因に挙げたので、どう したら、それができるのかを考えてみます。1. 睡眠不足にならないようにする 2. 十分な量の食事を適切なタイミングで摂る 3. 冷えないようにする…

報告

どうも、ジエチルエーテルです。ダメでした。浪人します。四年後期から五年前期にかけての体調不良により対策ができなかったことが最も大きな要因で、対策できて体調を整えれば、いけるという感触があるので、敢えてランクも落としません。それから、二校受…

2013 JOISS

JOIss(http://www.ioi-jp.org/seminar/2013/summer-semi.html)に参加させて頂きました。 この時の事を書いていこうと思います。

記事をうつすよー

他の人のTwitterと結び付いていたのでうつします