まだ日本語化もしてないんだけど笑

5時間近くかけてわちゃわちゃしたChoromebookの中身を入れ直した話

 

フリーズしてんともすんともしないので色々試しました。

Esc + F4 + 電源ボタン

で電源切れた。電源を入れ直すと……

f:id:C2H5OCC2H5:20170921072157j:plain

はい……。先日とっておいたリカバリ用のUSBメモリを早速使う羽目になりました。

 

5時間かけて雑だけど構築した環境がパーだよ!!!

というわけで、日本語化も面倒だし、ChromeOSだけでいい感じにできないか調べてみました。

 

結論:できる……こっちのが断然楽だったような? 一時間足らずでできました。

 

 

1. Crewを入れる

Ctrl + Alt + T でターミナル開いてshellと入力してからこれをコピペするだけのかんたんなおしごと。

wget -q -O - https://raw.github.com/skycocker/chromebrew/master/install.sh | bash

 


2. テキトーに足りないものをぶっこむ(Rもあったよ!!!やったね!!!)

↓パッケージを探す

crew search *

↓パッケージインストール

crew install <package>

vim, less, tmux, r, gcc, python3, tree, unzip

を入れました。なんか途中で色々面倒になってきたし、何かあったらその時どうにかしよう(雑)

 

 

参考: