住所を手に入れた

おうち探しは大変だったという話

 

やったこと:

  • 6社くらいに問い合わせた(シェアハウス含む)

 

名義人について:

  • 未成年者の単独での契約はできない
  • 学生名義だとNGの所も有る*1

 

保証について:

  • 連帯保証+保証会社の組み合わせの所も有る

保証会社必須ってどういうことなのさ……いくら連帯保証人も返せないというケースが増えたとて、学生が入居する場合、名義人+連来保証人で計2名探すのはクッソしんどいぞ

 

気を付けたほうが良いかもしれないこと:

  • 名義人や連帯保証人のブラックリスト状況*2
  • 入居前に不動産屋に行ったり内見しないといけない所も多い*3
  • 釣り物件というものもどうしても有る
  • FAXやメールで送らないといけない紙は多い
  • ファミマのFAXは1枚50円かかる

 

個人的な何か

  • プリンタ欲しい*4

 

*1:安定した収入が無いから

*2:審査に通らない可能性を考えると…

*3:沖縄在住のためできなかった

*4:何か欲しいと言うと親に怒られそうなので、諦めて、毎回ファミマでプリントしていた。買ったほうがよかった説しかない。編入学関連書類+入居にあたっての書類で何円分ファミマのプリンタに突っ込んだのか、考えたくもない。3000円以上飛ばしてる。