休学の話:手続き編

日本学生支援機構奨学金について:異動願

  • 休学するタイミング→休止の手続き
  • 復学するタイミング→復活の手続き

が必要になります。(参考:奨学金の休止・復活 - JASSO

私は
「ごめんなさい……奨学生番号覚えていません」
テヘペロしましたが、奨学生番号を記入する欄も有るので、手続き時には自分の奨学生番号を書けるようにしておきましょう。また、併用貸与の人は番号が二つあるので気を付けましょう。

 

休学自体の手続き

これは各学校での規則・サイトなどの情報を読んでください……としか……言いようがありませんが*1ひとまず私が所属している大学での手続きを書きます。


原則、休学希望の一か月前までに、休学事由を証明する書類などと休学願を提出
することになっています。

この休学願を書くときの注意点としては、どんなに実家が遠かろうとも親に書いてもらわないといけない所を書いてから、学科主任など+指導教員などにサインと捺印を頂きに伺うことです。

それから、休学するつもりの期間の途中で復学したい場合は復学届の提出が要りますが、休学期間満了に伴って復学するのなら特に出す書類は有りません。

 

休学中の学費

国公立なので休学している間は月割でタダになるみたいです。

*1:私の在籍している所だと「東京工業大学学則の第17条」と「東京工業大学学則第17条及び東京工業大学大学院学則第21条の規定に基づく休学等に関する申合せ」