卒業後にようやく気がついた高専のすごいところ

知人に休学中に片手間で取れるくらいの資格を取ろう、と提案されたので、基本情報・危険物・毒劇をパラパラーと見ていた。

そこでようやく高専のつよいところに気がついた。
資格がありえんとりやすい。
ちなみに、私は生物資源工学科……というバイオ・生化学をやっているような学科出身で、専門の必修科目で化学工学・品質管理・有機化学・基礎化学なども扱った。
ひとまず、一般科目・生物資源工学科専門科目のうち分かる範囲内で、どの資格とどのような関連が有るのか書いてみる。

基本情報:

・1年生の情報技術の基礎(略して情クソ)
・3年生の産業創造セミナー(なんか口癖がカウントされてた授業)
・どの学科にもせめて選択科目くらいにはあるはずのプログラミング
に毛を生やしたら生物や機械からでもワンチャン狙えそう。
あぁ、メディアや情報とかの人はそらまぁ専門科目と被りまくりでしょうよ。

危険物:

私の2個下だか3個下くらいから、3年生の化学資格基礎で乙4の講義が開講されいる。
シラバスを見る限り、乙4が取れなかったら70点満点の単位になる。
それから、卒業すれば確かワンチャン甲種の受験資格もありそう。
甲種は難しそうだし…受けるかどうかといえば…うにゃーん……ようわからんな……

毒劇:

ワンチャン成績証明・卒業照明を送れば取れるんじゃないのかなぁ。
微妙だから試しに送ってみよう。

TOEIC(おまけ):

どうせ強制受験なんだしガチった方が良い。
就職最強クラスの資格ではあるだろうし。
しかし実際のところガチる人なんてあんましいない。