服を考えるのがめんどくさい

服装というのは、服、すなわちパターンがあって裁縫された布による、装いのことです。装いというものは、制服が学校ごとに決まっていてよもすれば学校のイメージにもなっているように、相手への印象という意味合いで重要な役割を果たしています。また冠婚葬祭などで推奨される装いがあるように、TPOを考えて服を選ぶことはマナーでもあります。


短時間(1.5 hr+α)・高賃金(私の場合はおよそ2,000 円/hr)ということで、家庭教師バイトを4月から続けています。

家庭教師バイトをするにあたって、私にとっての恐怖の一言があって
生徒様の母「もっとラフな格好で良いですよ〜」
これは、服装を崩すようにという顧客であり上司であるご家庭からのご指示ですね。


私はどうにも見てくれに関して無精な所があって、めんどくささゆえに、シャツにスラックスなら文句言われんだろうなどと考えてそれをセルフ制服化しようとしましたが、いかんせん、シャツにスラックスというのは堅いらしく、あの恐怖の一言がふってくることもあります。
「もっとラフな格好でいいですよ〜」
と。


これについては、友人にDMで相談したことも有り、どうやらTシャツにジーパンなどでも良いのですが……。それだと、うっかり靴下を履き忘れてサンダルで行きかねないような気がして、どうにも怖いんですよね。

オフィスカジュアルのうち華美だったり崩し度が高いものを参考にすることを試みましたが、正直、そういうような情報とか興味無さ過ぎて、なんか、かったるくなりました。興味無いことに金をかけたくありませんし、安くでそれなりのを見つける(新品ならGUのセールが最強、中古ならメルカリなど)のも、めんどくさい。。。

TPOには(おそらく)Timeが含まれているように、装いには季節感も持たせないといけません。夏に長袖を着るとしたら、それなりの理由(例:UV対策)が必要とされています。また、精神障害者への偏見というのはどうしても根深くあり、少しでも、リスカしているなどと思われてしまったらアウトです。あぁ……シャツ+スラックス作戦ならここもクリアできてたのに……!


シャツ+スラックス作戦が
「もっとラフな格好でいいですよ〜」
の一言で使えなくなると、ここまでTPOという側面だけで服装に気をつかわないといけなくなってしまうんですよ。似合ってる/似合ってないの軸も、ここに足してしまうと、やってらんねー!!!!!ってなる気しかしません。女性各位マジですごい。


ウ~ン、ままならない……